学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat (R)が必要です。 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に第3学年 体育科学習指導案 1組 計27人(男子14人,女子13人) 指 導 者 池水 大介 1 単 元 フワッと大きく跳び越そう! 3年生 4年生 6年生 Scratch プログラミング教育 プログラミング的思考 小学生 指導案 理科 算数 もうすぐ夏休み。 1学期が終われば、いよいよ2学期に向けて授業準備に入る先生も多いことと
こそあど言葉 を使って文を作ろう 豊里学園つくば市立沼崎小学校
こそあど言葉 指導案 3年生
こそあど言葉 指導案 3年生-国語科学習指導案 『「こそあど言葉」を使い分けよう』 日 時 平成29年6月29日(木曜日) 第6校時 指導者 住吉谷 由紀 場 所 かがやきの部屋 学 級 第3学年2組 男子17名 女子16名 計33名 指導観 い言葉で表現することができる。第3学年 英語科学習指導案 日 時 平成27年10月 9日(金)5校時 生 徒 巻堀中学校3年 A 組 男15名 女10名 計25名 指導者 本 宮 美恵子 1 単元名 PROGRAM 6 Let's Talk about Things Japanese (「 SUNSHINE ENGLISH COURSE 3」開隆堂P60~65) 2 単元の目標
3年生学習指導案 3年 歯と口学級活動指導案① (6月) 3年 歯と口学級活動指導案 ② (10月) 3年 歯と口学級活動指導案③ (11月) 4年生 札幌市コールセンター 市役所のどこに聞いたらよいか分からないときなどにご利用ください。 電話: ファクス: 年中無休、8時00分~21時00分。3年「プログラミングに関する学習」指導案 1 授業に向けて基本データ 学習項目 プログラミングの基本的な考え 学習材 (テキスト) 『ルビィのぼうけん』れんしゅう8 学習場所 教室 準備物 テキストP80の図 学習内容 アルゴリズムとシーケンス
第3学年 社会科 学習指導案 1.小単元名『農家の仕事』 (教科書:『小学社会3・4上』p86~95/学習指導要領:内容(2)ア,イ) 2.小単元の目標 自分たちの市で行われている生産活動について,働く人たちの様子や生産のための工夫をとらえるH30 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:18年6月19日更新 1年生 「いろいろなかたち」 指導案 PDFファイル/369KB 1年生 「たし算」 指導案 PDFファイル/3KB 1年生 「100までのかずのけいさん」 指導案 PDF第3 学年 理科指導案 指導者 森川 英美 1.日時 平成27 年9 月30 日(水) 5 限目(1335~14) 2.学級 3年1 組 33 名(男子17 名 女子16 名) 3.単元名 「じしゃくのふしぎ」 4.単元目標
1 単元と子どもたちの学び ・ <単元の特質> これまでに子どもたちは、2年生より筆算の算法についての学習を進め、(2位数)±(2位数)=(2位数) の筆算。また、(2位数)+(2位数)=(3位数)とその逆のひき算の筆算を学習してきた。筆算の意味やア ルゴリズムについての基本的な高等部 職業国語科a1グループ 学習指導案 学習指導者 佐藤正明 1 日 時 令和2年7月22日(水) 第2校時 2 場 所 家庭科室 3 題 材 指示語(こそあど言葉)を聞き分けよう 4 題材について 15年12月31日 年5月11日 今日は「こそあど言葉」についての自主学習ノート例をご紹介します。こそあど言葉とは何かを、文章で説明するほか、表にまとめて覚えましょう。 「こそあど言葉」とは何か説明しよう。 「こそあど言葉」の表を作ろう
3 年生 国語科学習指導案 平成 27 年 7 月 10 日(金) 授業者 T 1 T 2 T 3 1,単 元 名 日本語の響きやリズムを楽しもう。 教材名 「 俳句に親しもう」 東京書籍三上 2,単元の目標 〇 俳句の五・七・五の十七音に興味をもち,俳句を進んで読もうとしている。2年生 ひょう と グラフ 令和3年 2月 3日 指導案pdf 3年生 ぼうグラフと表 令和3年 1月22日 指導案pdf 4年生 おれ線グラフ と 表 令和2年 7月 1日 指導案pdf 4年生 がい数の使い方と表し方 令和2年10月22日 指導案pdf 6年生 データの調べ方第3学年1組 学級活動指導案 指導者 植村 優美 1 議題 「1 年生と仲よくなろう集会をしよう」 2 児童の経験と能力の実態 本学級の児童(男子6、女子18)は、大変明るく活発である。 学級目標「えがおで
第3・4学年 国語科学習指導案 児童数 3学年 女子 2名 計 2名 4学年 3年生 は『ありの み取らせたい。また「こそあど言葉」に着目した読みをし、深めていきたい。国語科学習指導案 第3学年1組 指導者 1 単元名 「こそあど言葉」を使い分けよう 2 単元の目標 指示語の働きについて関心を持ち,積極的に使おうとしている。概要 こそあど言葉について考えよう 指導案 こそあど言葉について考えよう こそあど言葉ワークシート こそあど言葉について考えよう こそあど言葉をたくさん使ったシーンの台本 こそあど言葉について考えよう りんごを使ったこそあど言葉
第6学年B組 学級活動(3)指導案 平成30年11月9日(金)第2校時 学級児童数 34名 指導者 金久 智 1 題材 「考えよう 自分だけの栄光のゴール!」 ア 現在や将来に希望をもって生きる意欲や態度の形成 6年生 として約半分6年生指導案「速さ-2」 pdfファイル/263kb PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。小学校英語活動指導案(3年) 1題材名 私の好きな食べ物は?(I like ~) 2指導計画 (1)ねらい ①身近な食べ物(くだものや野菜)の英語の表現に慣れる。 ②ゲームを通して"I like ~"の表現に慣れる。 (2)準 備 絵カード ワークシート (3)展 開
海田西中学校区 海田小学校教育研究発表会(令和元年10月16日実施) 二次案内 指導案集 リーフレット(研究紹介) 海田町教育委員会「学びの変革」ページへリンクしています。 海田東小学校の「学びの変革」ページ 海田西小学校の「学びの変革中学校 保健体育 1年生 2年生 3年生 こそあど言葉の基本 以上の基本を掴んでいれば大丈夫ですね。 自分というのはいわゆる一人称、話し相手とは二人称ですが、そこの理解が子供には難しいようです。 僕の生徒にもそこを説明するのに苦労しました。 赤字で書いたところは小学3年生では
小学校第3学年国語科学習指導案 日時平成26年6月24日(火)2校時 指導者教育センター所員吉田奈美 1単元名 調べたことをほうこくする文章を書こう 2参考教材名 「気になる記号」(光村図書3年上) 「調べたことを整理して書こう」(東京書籍3年下)34年生用指導案 略語一覧 ピクチャーカード 児童(一名) 児童(複数) ECCジュニア・ホームページ クラス 担任の先生 児童が自ら言えることを目標とするセンテンス PC S Ss H P C HRT 太字・斜体 Lesson43年 1 第3学年2組 国語科学習指導案 1 単元名 まとまりやつながりに気をつける 『くらしと絵文字』 2 単元でつけたい力 段落と段落とのつながりに気をつけて,説明文を読んだり書いたりし,わかりやすい説明の仕方 を考える。 3 単元について
こそあど言葉 3年生 指導案 昨日は小学3年生の生徒に「こそあど言葉」を教えました。サピックスの国語のテキストに載っていたものですが、大人なら感覚で分かるものが、子供には分からないんですよね どう攻略すればいいのでしょうか。本単元は,小学校学習指導要領 国語 第3学年及び第4学年の内容〔知識及び技能〕の言葉の特徴や使い方に関する事項〔(1)カ 主語と述語との関係,修飾と被修飾との関係,指示する語句と接続する語句の役割,段落の役割について理解すること〕を具体化した「名探偵こ・そ・あ・ど~こそあど言葉を使いこなそう~」という言語活動を位置付ける。教材文「こそあど言葉を使いこなそう」国語科学習指導案 『「こそあど言葉」を使い分けよう』 日 時 平成29年6月29日(木曜日) 第6校時 指導者 住吉谷 由紀 場 所 かがやきの部屋 学 級 第3学年2組 男子17名 女子16名 計33名 指導観
21年8月4日 3年国語・作文 漢字のもとになった絵3年生の自主学習ノート このページでは、絵が漢字に変わる様子をまとめた自主学習ノートをご紹介します。学習指導案コーナー ご覧になる前にお読みください。 このページは,画面の幅が1024px以上の,パソコン・タブレット等のデバイスに最適化して作成しています。 スマートフォン等ではご覧いただきにくい場合がありますので,あらかじめご了承ください第3学年 音楽科学習指導案 対 象 3年2組 男17名,女名 計37名 指導者 阿部 ななこ 1 題材名 音を合わせて楽しもう 教材名 主教材 歌唱曲「歌おう 声高く」 花岡恵作詞・長谷部匡俊作曲 指導計画案(主な学習の流れと題材の評価基準例) 522更新 複式学級用年間学習指導計画例 122更新
第3学年 国語科学習指導案「こそあど言葉を使い分けよう」 (pdfファイル 3754kb) この記事に関するお問い合わせ先 東西条小学校指導案 学習指導案1年算数「わかりやすくせいりしよう」pdf 141 資料1 資料1年算数「わかりやすくせいりしよう」pdf 122 タイトル 「折れ線グラフと表」 教科 算数 学年「チャレンジタッチ 3年生」 年間カリキュラム 4月号 光村図書 (その他) 国 語 教育出版 東京書籍 東京書籍 (その他) 学校図書 啓林館 算 数 日本文教 出版 教育出版 物語「きつつきの商売」 言語「国語辞典のつかい方」 言語「漢字の音と訓」 表現「『聞き取りクイズ』をしよう」 物語
国語の実践 1年生 2年生 3年生 5・4・3・2・1・0 ロケット発射~鉛筆の正しい持ち方~ わたしの「あ」 あなたの「ア」 ~楽しく声を出してみよう うんこのホテルにはプールがあるよ ~句読点に気づかせる いるか ~谷川俊太郎の言葉遊びうた3-2-1 3年2組 算数科学習指導案 平成26年10月29日(水) 3年2組教室 竹多 里美 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう 2.目標 ・小数を用いると整数で表せない端数部分の大きさを表せるよさに気づき、小数を生活や学習に用い
0 件のコメント:
コメントを投稿